★手抜きグラタン、カボチャ 

外食に出かけるのも億劫で、買い置きしておいたカボチャにカビが生えてきそうなので
『カボチャグラタン』を作ることにしました。
カレーを作る時、市販のカレールーを使うならば、グラタンに市販のホワイトソースを使って手抜きしたっていいじゃないか、と思います。

*材料
  ①サラダマカロニ   ②カボチャ ③玉ねぎ ④ベーコン ⑤ヒラタケ
  ⑥ハインツ ホワイトソース  ⑦牛乳   ⑧塩胡椒 ⑨バター  ⑩溶けるチーズ

*作り方
 ①サラダマカロニをゆで
 ②カボチャはチンしてから皮をむき、ひと口大に切る
 ③フライパンで玉ねぎスライスをバターでよく炒め
 ④ベーコンを適当な大きさの拍子木切り
 ⑤フライパンの玉ねぎにベーコン、ヒラタケを入れて炒める
 ⑥大きなボールにホワイトソース1缶をあけ、牛乳100ccを加えて溶く
 ⑦このボールにすべての材料を入れてかき混ぜ、必要ならば塩胡椒。
 ⑨グラタン皿にバターを塗り、全材料を盛る
 ⑩溶けるチーズをバラバラと振り、電子レンジ(オーブン機能)でチン。これでOK。

今の電子レンジはすごいですね。「グラタン」に合わせると勝手に重さを判断してオーブン機能で焼いてくれます。ずいぶんと時間かかかるのがちょっと悔しい。
緑野菜が欲しかったけれど「サラダマカロニ」で代用。つまり手抜き。
パン粉もパルメザンチーズも省略。つまり手抜き。
小麦粉を使ってホワイトソースを作るのなんて省略。つまり手抜き。

市販のホワイトソースは味の好みが問題ですね。
ハイ☆ツの缶詰は値段の割には簡単で味もまぁまぁです。
アツアツを食べればなんだってオイシイ。
いやいや、なかなかおいしいご馳走になりました。

グラタンはカレー以上にブラックボックス。
何を入れてもグラタンになります。冷蔵庫やストック食品の在庫一掃に最適です。
忙しい時、疲れている時、市販品を使ったって『手作り料理』ですからね。
そんな時はグラタンが便利です。

◆しし座流星群。
今年は11月18日0時~、あるいは20日0時~からと言われています。
経験上、天文学者の言うことはアテにならない。
このところ朝晩ともすっきりした夜空が広がっています。この時期、どの時刻、どの方角でもちょっと眺めていれば良いこともありそうですヨ。すごく寒いけど。

  

関連記事

コメント

非公開コメント