★大根の葉・明太子スパゲティー 


 材料:大根の葉、玉ねぎ、シイタケ、明太子、ニンニク、柚子

ダイコンの季節になりました。
畑のダイコンは立派な葉を茂らせていますが、実際にはまだ太くないから、まびいて摘まみ菜にします。
家庭菜園の楽しみは作物だけではなく、新鮮な摘まみ菜が手に入ることもその一つです。

◆ダイコンの葉、利用法
ざく切りしてジャコと一緒に炒めるのが有名ですが、ワンパターンに過ぎます。
緑の葉はとてもやわらかくてクセがなく、「葉物野菜」として十分通用します。
これを切り捨ててしまうなどモッタイナイ。
ツナと合わせてみたり、ナメコと合わせたりサラダの素材によく似合います。
葉の一本一本をしごくか、包丁で葉を軸から切り離せば何にでも使えますから今回はスパゲティーに和えました。
残った軸は糠味噌にでも入れておけば、それはそれでオツなものです。

◆≪大根の葉・明太子スパゲティー≫の作り方
 1.フライパンにオリーブオイル(大1)とニンニク1かけをいれて弱火で香りを出す。
 2.適当に切ったタマネギ、シイタケとダイコンの葉を入れて炒める。
 3.別鍋のスパゲティがゆで上がったら上記に入れ、ゆで汁を(大3)加えて混ぜる。
 4.皿に盛りつけ明太子を載せ、柚子の千切りを散らし、柚子の絞り汁をかければOK。

※スパゲティーをゆでる時に塩を使いますね。
  ゆで汁は1%の塩味があり、そのゆで汁や明太子の塩味があるので追加調味料は不要。

※明太子をスパゲティーに絡めず、トッピングにした方が明太子の食感が生きます。

  

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント