★塩麹の豆腐も美味 

 
  1週間の漬け込み

だれが考えたか塩麹。なかなか優れものです。
豆腐がいつもの豆腐とは違った味になるので試してみる価値はあります。

<材料>
豆腐1丁、塩麹大さじ2
<作り方>
1.豆腐は重石をして水をしっかり切り、ペーパータオルで水分をぬぐう。
2.ラップの上に豆腐を置き、塩麹大さじ2をまぶして包む。
3.3~10日漬けこむ。この間、余分な水分は捨てる。

豆腐は木綿でも絹でもお好みで。
雑菌を漬けこまぬように手指の消毒は完璧に。
ある人は「クリームチーズみたいな味になる」といいました。
クリームチーズにもいろいろあるでしょうが、確かにそんな感じもします。

塩麹豆腐を一口食べて「アッ、おいしい!」と思い、もう一口食べたくなります。
でも食後に「ちょっと塩辛いなぁ」と思います。
塩麹はどうしてあんなに塩分が濃いと感じるのでしょうか。
だから毎回毎回、塩麹の豆腐、とはいきませんね。

これから冷奴豆腐の季節になりますが、「 今日は目先を変えて塩麹豆腐 」という食べ方でしょう。
お客さんにちょこっとだけ出すというというような食べ方です。
とても豆腐1丁は無理です。

 
 

関連記事

コメント

非公開コメント