キクイモと根菜のオリーブ油焼き


ショウガに似た外観のキクイモ      上の方にある不定形の形がキクイモ

正月に家内の一族が集まった時に「長芋とレンコンの鉄板焼き」をごちそうになり、いたく感激してアレンジした料理です。

ホットプレートにオリーブオイルを垂らし、根菜類を素焼きするだけです。レンコンは手元になかったので山芋と人参、チンした大根を加えました。目玉は菊芋です。

菊芋は庭で大量に採れた物です。食べるインシュリンともいわれる優れもので、糖尿病・高血圧に効果的です。何人かにお裾分けをしました。するとある友人から「食べた次の日に血糖値が下がった」と劇的な報告がありました。

焼いた大根も人参もエッと思うほど甘くなります。山芋も甘くなり、これが山芋かと思います。スライスした菊芋はデンプン質が全くないにもかかわらず芋のような、それでいて上品な甘さが出てきます。

つけ汁は市販の「つゆの素」と自家製の柚子ポン酢を合わせました。それに刻みネギと自家製の柚子胡椒を加えてグーでした。

お酒のつまみにでもと思った料理が本日のメインディシュになってしまいました。それだけの価値のある料理です。正確に言えば、料理とも言えない料理ですが、家内は「手抜き料理の傑作だ」と喜んでいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

家族が待つであろう家に帰ってきたのに誰もいないどころか閉め出されて…わたしは喫茶店で数時間待った経験があります。娘は、窓から入ったことがあり、泥棒と間違われないかとひやひやだったと話しておりました。長い人生、色々あるますヨ。キクイモはまた作りますから乞う、ご期待。

菊芋恐るべしうちの糖尿病のだんなさまが、インターネットを見て、箱で買って、自分で皮を剥いてサラダ(聞こえがいいけど、そのままで)で食べています。よる、散歩もしていたのですが、なかなか、血糖値が下がらなかったのに、菊芋を食べるようになって、下がって来ました。薬を減らそうかななんて言っています。なま芋と一緒に粉末も注文し、なんかにかけて摂っています。でも、せっかく下がってきている血糖値も、わたしが、怒らせるようなことをすると、その日は、あがってしまいます。簡単にはいきませんねえ。ちなみに、鍵をかけたまま、出かけてしまい、寒空にしめだしちゃったのです。鍵を約束の所に置いておくように言われていたのを忘れて・・・へへ