FC2ブログ

★レモングラスとニンニクのアサリ蒸し 

 
   黒いスチームケースでつくりました

知人からシリコン樹脂でできたスチームケースなる調理器具を頂きました。
レシピはついていたものの、どれもなじみのない料理なので、とりあえずおなじみのアサリ蒸しを作ってみました。

スチームケースは一体型の弁当箱みたいな形で、上部のふたは観音開きになります。
内部に食材をすべて投入し、電子レンジでチンすれば出来上がりという優れものです。
蒸しアサリなんぞ、フライパンで作れば十分なのですが、物は試し、スチームケースに慣れるための料理です。

◆レモングラスとニンニクのアサリ蒸し
<材料>
 1.5cm幅でカットしたレモングラス。
 2.新鮮で砂抜きしたアサリ
 3.ニンニクの醤油漬けとその漬け汁
 4.玉ねぎ小、半分

<作り方>
 1.アサリは貝殻の汚れをよく落とす。
 2.玉ねぎは薄くスライス。
 3.ニンニク漬けは醤油味、自家製。スライスして漬けてあります。
 4.レモングラスと上記をすべてスチームケースに入れてチン5分。
 5.ふたをしたまま2分ぐらいそのまま余熱で蒸す。

材料の量がすべて適量でゴメンナサイ。それぞれお好きな量でお試しください。
アサリや玉ねぎから水分が出ますし、漬け汁もあるから特に水やお酒を加えていません。
それで十分おいしいスープができています。
お酒やバターを加えると別料理になりますが、それもおいしいですヨネ。
味が薄ければ醤油をタラリとかけ回せばよろしい。

スチームケースのフタというか扉を開けると、ホンワリとレモングラスの香りが食卓に広がり食欲をそそります。初めての調理器具、うまくいきました。
レモングラスをティーだけに使っているのはもったいない。煮物・焼き物にレモン感覚で使えます。

 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント