シイタケのプレゼント

     

3年前にシイタケの種付きホダ木を買いましたが期待したほどは取れませんでした。
それで裏庭(と言うほどでもない)に放置していましたが、
今日見たらびっくり、立派なヤツが一つ育っています。

期待していなかっただけに嬉しいですね。
期待していると、一つしか出ないじゃないか、と不機嫌になったかもしれません。
世界は気の持ちようで変わる、などというと叱られそうですが…。

一足早くサンタがプレゼントをくれたのでしょう。
ささやかな暮らしには、ささやかなプレゼントで十分満たされます。
昼食のウドンの具になって胃の中に納まりました。
シコシコして立派なドンコ(シイタケ)でした。

来週にももう一つ取れそうなヤツが育っていました。
期待してはいけない、と口では言いながら、口元はニヤニヤしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント