★超簡単・大根の甘酢漬け

 
     ビニール袋で2~3日

10人が10人とも「これはオイシイ」と評判の「大根の酢漬け」のレシピです。
里山の会のみよちゃんから教えてもらいました。

材料
 1.大根 1kg
 2.砂糖180~200g。 塩35g。 酢35cc。
 3.ユズ中1個、赤唐辛子1~2本。つまり適量。

作り方
 1.大根の皮をむき、5mm巾ぐらいでイチョウ切り。
 2.ユズは剥いた皮を細切り。果汁も使う。
 3.赤唐辛子は丸のままでも刻んでもOK。
 4.ビニール袋に材料・調味料をすべて投入して冷蔵庫保管。
 5.半日もすれば水が上がってくるので時々上下を返す。
 6.2日目から食べられる。冷蔵庫で2~3週間は保存できます。

連れ合いさんはちょこちょっと作り、これを持ってどこへでも出かけ、コミュニケーションの輪を広げています。
食べ物があると場の雰囲気がいっきになごやかになりますネ。皆さんからどうやって作ったのかと何度も聞かれるので自慢の一品のようです。
作ってみたらハマッタという反応が何人からもありました。
元々はみよちゃんのレシピですが、反応の輪が広がるのは自分の手柄のようにウレシイことのようです。

季節の物をその季節に食べる――それが自然の暮らしだし、安いし、健康的でオイシイのです。

 

関連記事

コメント

非公開コメント