本当にクリタケか、それが問題だ

毎月一度、里山を守る会で活動しています。
活動フィールドにシイタケのホダ木があり、その下部から見慣れぬキノコが成長していました。
「クリタケだと思うヨ」という人はいましたが、「クリタケだよ」と断言するする人はいません。
それでも未練があり、採集してきて、図鑑やネットを調べまくりました。
その結果、クリタケだ、と確信しました。

お吸い物と煮付けにしました。
二人で「死ぬ時は一緒だね」と覚悟を決めて食べました。
まだ死んでいません。下痢や腹痛もありません。セーフです。

スーパーで売っているキノコは安全です。(たぶん)
自分で見つけたキノコは自己責任です。
でもタダで見つけた食べられるキノコは、命を賭けた分、とてもとてもおいしく感じられました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント