布ぞうりで冷えを解消

   
        とりあえず5足分

家内がヒマを見つけてはせっせと布ぞうりを編んでいます。
作り方を友人のMさんから教わり、それからもう何足編んだことでしょうか。
自分でも工夫し、人様に教えられるほどに腕前を上げました。
  そんなに作ってどうするの? 
  人にプレゼントすると喜んでくれるから。

プレゼントされた方の中には履くのがもったいないとかで、インテリアとして飾ってある人もいるそうです。確かに民芸品・飾り物にもなりますネ。
ゾウリを普通に履くという習慣はもうずーっと前になくなりました。
普段はソックスですからゾウリは履けませんし、素足になるのは寒いし億劫なのかもしれません。

布ぞうりに最適なソックスが 5本指ソックス です。
(わたしは土建作業用・地下足袋対応のソックスを愛用しています。)

家内は 【5本指ソックス+布ぞうり】 にしてから、足のそれぞれの指の血の巡りが良くなり、足が冷たくて寝られない――と嘆くことが減りました。
布ぞうりは鼻緒を指で挟みます。そのことで他の指の動きも自由にし、足裏全体が自由にしなやかに活性化するようです。
「足でふんばる」こともスリッパよりはずっと強力でしょう。
足だって心だって閉じ込められているより自由の方がよっぽど良いのです。

知らず知らずのうちに足裏全体を刺激しているのが良いのだと思います。
足裏への刺激がすべての臓器を活性化させるのは有名な話です。
足裏は第二の脳とも言われていますからボケ防止にもなるそうです。

冷え性が改善し、健康にも良いのですから履いてみませんか?
布ぞうりは洗えますから、床掃除のモップ代わりにもなっています。
飾り物ではないから履いて下さいよ、と家内は贈る人に念を押しています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント