FC2ブログ

★夏の暑さにミントのお風呂

カーリーミント
      カーリーミントというクシャクシャの葉のミントです。

葉がチリチリにカールしているのでカーリーミントなんだと思います。
スペアミントの近縁なのか、スペアミントの葉と似た色の葉で似た香りがするミントです。
一握りをバッサリ刈って、バスタブに投入するとミントの香りがさわやかなお風呂になります。
別にカーリーである必要はなく、スペアミントやペパーミントでも、それぞれ個性のあるミント風呂が楽しめます。

ヌルメのお風呂に入って手足を伸ばせば、猛烈な暑さでグダグダになった体もしゃっきりした感じに回復します。
特に夕方、湯上りの風に吹かれると、あー涼しいなと感じます。
疲れが飛んでいく気分です。
たぶん、アセモなんかにも効いている感じがします。

ミントはハッカですから、さわやかなハッカ残りがするのは当たり前ですが、実際にスースーする清涼感がミントのお風呂にはあります。
庭にミントなんかない、という人はドラッグストアに行けば手に入ります。
       ハッカ

日本薬局方のハッカ油20mlで、1000円ちょっとしますが、大変便利です。
バスタブには数滴、洗面器で使うなら1~2滴で十分です。
(多く使うととんでもないことになります)
小さな瓶ですが、ちょびちょびしか使わないので1年は持つでしょう。

今日も朝から30℃超え。
信じられないくらいのひどい暑さですが、夏には夏の楽しみ方があるとして、何とかしのぎましょう。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント