FC2ブログ

★減塩梅干しの天日干し

梅干し2
  平ザルからプラトレイに変えたら、処理が格段に楽になりました。

この度の西日本の豪雨災害には言葉を失います。
気象庁は災害が発生する前から異例の警報を出しており、NHKアナウンサーも切羽詰まった言い方で「命を守る行動を今すぐに」と呼び掛けていましたが、通じませんでした。

その間、首相をはじめとする日本のリーダーたちが集まって楽しい宴会をしていたのですから、日本全体に危機意識が不足していたのでしょう。
でも、もはや日本列島は災害列島になってしまった、というのが真実かもしれません。

もしもあの豪雨がちょっとずれて首都圏を襲っていたら、東京は沈没です。
豪雨とは無関係の房総半島でも、先日また地震がありました。
震度4で、けっこうマジに身構えました。

それなのにやっぱり日常生活が大事。
ここしばらく晴天が続きそうなので梅を干すことにしました。
この梅は地元の梅をタダで採集させていただいた梅。
1kgに対して塩100g、砂糖100gで漬けた減塩タイプの梅干しです。

減塩タイプは昨年、初めて作って、まぁまぁの出来だったので今年も作ってみました。
今年は「さしす梅干し」なる減塩梅干しも作ってみましたから、味比べですね。
どちらも減塩ゆえに保存性が低く冷蔵庫保管ですが、丸1年は問題なく賞味できるでしょう。

どちらのタイプも副産物として 「梅酢」 が得られます。
三杯酢は、酢+砂糖+醤油で作るのが普通ですが、さしすの梅酢、減塩の梅酢があるなら、それだけで三杯酢の代わりになってとても便利。
TVで宣伝している「かんたん酢」なんてなんのその。
味に不足があるならば、ちょっと醤油をたらせば満点。

それにしても連日の豪雨の被害報道。
幸せの不均等社会。
房総はこんなに幸せで良いのかと気になります。
たぶん、救えた命がたくさんあっただろうと思います。
せめて自分たちにできる何らかの援助をするつもりでいます。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント