FC2ブログ

★ラーメンのゆで汁の利用法

ゆで汁

生麵タイプのラーメンだと、茹でて湯切りし、新たな湯にスープを溶かして作りますね。
その場合、ゆで汁を捨ててしまうのはもったいない。
同様に、パスタのゆで汁、ソバやウドンのゆで汁も捨ててしまうのはもったいない。

麺類のゆで汁は、優秀な台所洗剤なのです。
油で汚れた食器など、このゆで汁で洗えばピッカピカ。
だまされたと思って一度試してみて下さい。
その効果に驚くことでしょう。
台所用化学合成洗剤を使わないですみます。

アツアツの状態のゆで汁ならば、庭の雑草にかければ除草剤代わりになります。
熱くて死んじゃうわけで、化学物質を使った除草剤よりも気が楽です。

5~10倍ぐらいに薄めて庭にまけば庭の植物に多少の栄養効果があるでしょう。
台所の排水で流し、環境に重い負荷をかけないですみます。

****

台風その後の話。
たいしたことはなかったと思っていたら、大きな被害がありました。

夜中まで選挙速報を見ていました。一寝して朝になると画面が不安定。やがて消えました。
明け方はまだまだ強風圏でした。
風が弱くなってから外に出て見てみると、アンテナが落下していました。
地元の電気屋さんに電話して、全取り換えになりました。
はて、請求書はまだ来ていませんが、いくらになることか。大損害でしょう

よくよく庭を見たらハーブ類がかなり被害を受けていました。
バジル、ステビア、レモンバーベナ、ローゼルなどは全滅。
レモングラスとラベンダーは無事でしたが、ちょっと残念です。

秋ナスの花が咲き、実が稔ると期待していたのにこれも完全にダメ。残念。
植物が枯れたのは、たぶん塩害。

近隣では浸水したリ、土砂が流れ込んだり、樹木が倒れて散乱し、停電になったり、ガラスが割れたり…。 
どれもマスコミを騒がすほどの大袈裟な被害ではありませんでしたが、被害は被害。
被害の大小にかかわらず、やっぱり台風が来ると大変だ。
できるだけ備えが必要だと改めて思います。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント