★ゴーヤもいろいろ

ゴーヤいろいろ
    
一番上のゴーヤは長さ45cmで巨大。中の2本は色も形も普通サイズ。下の3本は小型サイズで、いくら待っても大きくならず、放置しておけばこのサイズで黄色く過熟します。

最近、ホームセンターでは何種類ものゴーヤの苗や種が売り出され、わけもわからず購入した各種のゴーヤがグリーンカーテンで実をつけています。
味の差は鈍感なので区別がつきません。
どれも同じように調理しています。

先だって、 「ゴーヤの佃煮」 を紹介しました。
これはなかなか評判が良くてあちこちにおすそ分けで喜ばれています。
日持ちがしますから大量消費にちょうど良いと思います。

今日紹介するのは、温かいソーメン、冷たいソーメンの汁にゴーヤを利用しました。
温かい  冷たい汁

温かいソーメンは、つゆに温玉、ゴーヤ、シイタケ、ニンジンの炒め物が入っています。
冷たいソーメンは、つけ汁にゴーヤ ミニトマト、ツナ缶のツナ、ゴマを加えてあります。

ゴーヤはチャンプルーと決めつけず、何にでも利用してみると、どうにかなります。
生のままでもOKですが、軽くゆでた方が苦みが柔らかくなります。
苦みが身上とは言え、あまり強すぎるよりもマイルドの方が食べやすいと思います。

「ツナマヨゴーヤ、ミニトマト添え」 なんかも簡単で食がすすみます。
なにせ、ゴーヤもトマトも豊作で、せっせと食べねばなりません。
工夫すれば、アキがきません。
せっかくの夏野菜ですから、無駄にはしないようにしましょう。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント