FC2ブログ

★バジルソース作り

バジル
             左=バジル    右=ハイビスカス

バジルの葉が使い切れなかったら バジルソースにして保存します。
ジェノベーゼなんていうしゃれた名前がありますが、バジルソースがわかりやすい。
ピザやパスタに使います。魚や肉のソテーやフライにも使います。

【材料】 ①バジル 35g  ②にんにく大1片  ③松の実 50g  ④エキストラバージンオイル 100cc
     ⑤塩 小匙1/2
   ※最低限、バジルの葉と塩、オリーブオイルだけで良いのだけれど、
    コクや深みを出すためにニンニクや松の実を加えてあります。
    塩を塩コショウに変えたり、松の実の代わりにパルメザンチーズを使っても良いでしょう。

【作り方】
  1.バジルの葉はできるだけ細かく(適当に)刻みます。
  2.すべてをミキサーに入れて攪拌粉砕すれば出来上がり。
  3.熱湯消毒したビンに詰めて冷蔵庫保管。
  4.あるいはジップロックに薄く延ばして入れて冷凍庫保管。適当に割って使います。

バジルはけっこう育てるのに神経を使います。虫がつきます。
おいしい野菜は虫にとってもおいしいのかもしれません。
土壌に問題があり、株の成長がゆがみ、弱っているのかもしれません。
弱みを抱えている植物には猛烈に虫がつくことは確かです。

それで鉢植えにして室内でこの株は育てました。
葉の具合など毎日点検していますから順調に育ちました。
葉を順に使っていても使い切れません。

主にピザに使いますが、マルゲリータなんてバジルが黒くなって涙です。
葉を包丁で切るから黒くなるとか、水気があると黒くなるなどと言われていますがわからない。
バジルソースにすれば少しはマシ。緑が保たれるでしょう。
ちょっとカッコイイしね。
作ってみるに値します。
       バジルソース バジルソース



 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント