★発酵トマトを作ってみた

 発酵トマト
          二日もすれば発泡してくる    

最近のトマトはすごく甘い。
フルーツトマトなんて名前のトマトは、野菜というよりスウィーツに近い感じがします。
そのトマトを1袋買い、ヘタを取り、軽く乾拭きしてミキサーにかけます。
皮に居ついている菌を使いますから、乾拭きです。

発酵促進のため、更に砂糖大スプーン1、塩小1/2 を加え、胡椒少々を加えて攪拌密閉。
容器はきちんと消毒しておかないとカビてしまいます。焼酎消毒でOK。

ここで酢を加える人がいますが、それはお好みです。
ドロッとしすぎている場合は、湯冷ましを適量加えてください。

室温で2~3日。それ以後は冷蔵庫保管。
そう簡単には、トマト酒にはなりませんね。
しかし発泡しているので醗酵していることは確かです。

さわやかで甘いトマトジュース、ドロッとしているならば甘いトマトピューレって感じでしょうか。
冷やした炭酸水で割って飲むのがお勧めです。

******

先だって、炊飯器の保温機能を使って、麹の拡大再生産 ができないかという相談がありました。
市販の麹を増やす方法を“共麹 トモコウジ”といいます。
ずいぶん前に、電気こたつを使って作ったことがありますが、面倒見が大変でした。

最近は手作りの方法も進化し、簡単になったようです。
以下のサイトは、読んでみるのに値します。

http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/04/22/150000
https://cookpad.com/recipe/2886474

また試してみるか、という気になりました。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント