★ゴキブリ完全駆除。ホウ酸団子をどうぞ

ホウ酸団子
   しっかり天日干し。下にクッキングペーパーを敷くとネットにくっつかない

<材料>
    ①強力粉カップ半分          ②ホウ酸30~50g 薬局で購入
    ③ジャガイモ小1個ゆでてマッシュ  ④玉ネギ小半分、すりおろしまたはみじん切り
    ⑤牛乳大さじ1              ⑥砂糖小さじ1

<作り方>
 ①全材料を均等になるように混ぜてよく練る。
 ②耳たぶ程度の柔らかさになるように水を加える。
 ③粘るので、手に強力粉を餅取り粉のように少々とって丸める。
 ④風通しの良い場所で数日間、乾燥させる。
   生乾きだとかびるので、しっかり干す。
 ⑤ペットボトルのキャップか、敷いたアルミ箔に載せて、あちこちに配置。
   丸1年間、有効です。

何有荘にはゴキ様はいませんが、外から飛んできます。
あるいは下水管を伝わってくるのでしょうか。
しかし、このホウ酸団子があれば室内で繁殖することはありません。
だから、チビゴキは見たことはありません。
サヤというゴキの卵のカプセルも見たことがないので、繁殖していないのでしょう。

他所から侵入してきたゴキはスリッパや丸めた新聞紙で退治、という人が多い。
でも、つぶれたゴキを見るのはイヤですね。

キッチン近くならば台所用中性洗剤をかければ動かなくなり、死にます。
ふき取ってゴミ箱にポイ。
風呂場ならば、シャンプーなど液体洗剤でOK。
洗剤なので、後処理が楽な点が良いです。

普通の部屋ならば、掃除機を使います。
うまく吸入しても中で生きています。吸い込み口からスイッチオンのまま、殺虫スプレーを吸い込ませればお陀仏するでしょう。
部屋中、殺虫剤をまき散らすのは残留薬剤が気になるので、掃除機です。

いずれにせよ、ホウ酸団子を部屋の隅々にセットしておけば、年に数度、偶発的に遭遇するだけです。
ゴキ様なしの気楽な生活は田舎でも都会でも、何有荘式ホウ酸団子で保障されます。
ちなみに、市販のホウ酸団子は効きませんでした。お金の無駄でした。
どうしてあれは効かなかったんでしょうか。
たいした手間ではありませんから、手作りが一番よろしいと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント