★紅白のナス

変わり茄子
   どちらも、ちょっと目にはナスには見えません。

都会からいすみ市に移住してきた里山仲間は、家庭菜園に精を出している人が多く、市場にはあまりない、変わった野菜を育てて楽しんでいます。
そんな仲間から、画像の野菜を頂きました。めずらしいナスです。
味はどうかわからないと謙遜していましたが、自慢の野菜らしい。

画像左は白ナスで、青ナスと呼ぶ人もいます。
色がついていないと、熟したかどうか判断が難しいと言っていました。

輪切りにして、ソテーし、おかかと醤油でいただきました。
食感は米ナスに似ており、加熱処理でとても柔らかくなります。
おいしくいただきました。
油味噌でいただくのも良いかなと思いました。

画像右はとてもナスには見えません、―――トマト? パプリカ? カボチャ?
でもヘタは五角形でナスそのものですし、触った印象、硬さ加減も充実したナスの印象です。
ナスだから当たり前と言えば当たり前です。

これも輪切りにし、てんぷらにしました。
ざるそばの具になりました。
味はというと、これも当たり前ですが、ナスのてんぷらの味がしました。
彩りが綺麗ですね。ナスとは思えません。
     赤茄子のてんぷら赤茄子のてんぷら

********
天気予報

台風が近づいているというのに、午前中の空は晴れ、風もありません。
午後になると、曇りがちになり、にわか雨のように時々強く降ります。
夕刻から風も強まり、雨も本格化するでしょう。

今どうなっているのか。今後どうなるか、いつ雨が降り出すか――
  現況を詳細に見るには 東京アメッシュ または ナウキャスト が便利です。

現況や6時間先までの予報がしっかり見られるのは 日本気象協会のtenki.jp
これは全国どこでも都道府県を指定でき、大変便利です。
「豪雨レーダー」で雨の実況を見ることができ、
「雨雲の動き(予報)」で、1時間後から6時間後までの予報が示されます。

予想をはるかに超える大量の雨―――日本だけでなく世界中で豪雨と洪水で死者が出ています。
予想だにしなかったではなく、現況と予報をしっかり自分の目で確かめておくと、無駄な心配をしないで済みます。不意打ちを食らうこともありません
早めに対策を打ち出すことも可能です。
インターネットはこんな時にこそ便利に使いたいものです。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント