★柚子の完全利用法

柚子1
       左から柚子皮、皮をむかれた柚子 収穫した柚子

何有荘、今年の柚子は大豊作で使い切れません。
ご近所様の柚子も、もうボタボタ落ちるままになって、もったいないことこの上なし。
柚子の完全利用法をご紹介しましょう。

もう落ちる寸前になった柚子を収穫して、なんとか保存できるように作業しました。
ゆずの皮を包丁でむくのは、コツがあり、なかなか大変です。
その点、ピーラーでむけば超、簡単。
白いワタの部分を気にせず、すいすいむけます。お試しあれ。

柚子皮はだいたい三等分し
1/3は小さなジッパー付きのビニール小袋いくつかに分け入れ、冷凍保存です。
1/3は天日乾燥させ、ブレンダ―で微粉末にし、これも小袋で保存です。
どちらも、どんな料理にもちょこちょこっと仕えて便利です。
        柚子3
         柚子の蜂蜜漬け
そして1/3は蜂蜜漬けの柚子茶にしました。
蜂蜜漬けや砂糖漬けは、苦味のゆでこぼし作業がないのですごく簡単です。

柚子2

皮をむかれた柚子は画像のように、レモン絞り器で絞り、汁と種を取り出します。
柚子汁はお酢代わりに、何にでも使います。
柚子汁は米酢と違った味わいがあり、なかなか良いものです。

柚子種は柚子ローション(柚子化粧水)の原料として大切です。
柚子種の一部は水洗いして乾燥保存します。
乾燥した柚子種は後に柚子ローションを作るときに利用できますし、諸々のジャム作りのときにペクチンを煮出すのに使います。

柚子の皮をはぎ、汁と種を絞った 「残りかす」 は
その気になれば、何度かゆでこぼしてから、砂糖で煮るとおいしいお茶うけになります。
しかし、面倒ですから 最近はあまり作っていません。

適量ずつネットに入れて柚子風呂に使います。
柚子風呂に使った後は、もういいでしょう。生ごみたい肥に直行です。
これが何有荘の柚子の完全利用法でした。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント