★春の嵐が過ぎて冬に逆戻り

白花シャコバサボテン
      白花シャコバサボテン

昨日は台風並みに発達した低気圧のせいで、南の暖かい風が吹き込み大荒れの天気。
東京では23℃と言っていましたが、当方では22℃。5月並みの気温だとか。
5月に吹き荒れる大風をメイストームといいます。そんな感じでした。

今日になったら朝から怪しき曇り空。
朝が一番気温が高く、日中から夜にかけて気温が下がり続けるのだそうです。

天気図を見ると寒冷前線が通過したことがわかります。
それでふたたび大陸の冷たい空気が列島をおおい、2月の天気に逆戻り。
激しい気温差に体調が崩れます。

さて画像は風呂場の窓際で咲いた 白花シャコバサボテン。
赤花の方はとっくに花の盛りを過ぎました。
白花は今が満開です。

冬の花ですから、なんで今頃咲くのかよくわかりませんが、
サボテンの花はどれもみなきれいで、湯船につかりながら眺めるのが楽しみです。

カモミール

庭のカモミールが咲き始めました。
白い花びらがない状態だったのが、ようやく花びらを着けてそれらしくなってきたのに
昨日の大嵐で、花びらは無残にも散り散りで、情けない姿になりました。

*********

東京の友人から  『戦争のつくりかた』  というアニメができたから、拡散してくれとメールがありました。
7分32秒のアニメで、最近の政治の流れが良く分かります。
ご覧になって、もしよろしければ 拡散にご協力ください。
→ http://noddin.jp/war/index.html




 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント