★明けましておめでとうございます。

初日の出
     太東埼からの初日の出 2016

穏やかな元旦となりました。
初日を拝みに来る人々は例年よりはなぜか少なかったように思えます。
その中で目立ったのは白いウィンドブレーカーを着ている若者たち。
どうやら地元の中学生たちらしい。
集団で来ていましたから、示し合わせ、誘い合わせて来たのでしょう。
きっと仲良しなんでしょうね。
一生涯続く良い仲間になるのではないかと思います。

高校生のころから あちこち初日を見に出かけました。
三浦海岸や高尾山、川崎ふ頭や東京タワーなど。
最近は歩いて行ける太東埼になりました。

今年の上空は全くの快晴ですが、水平線上に厚い雲が漂っています。
それで初日時刻は予定時刻よりも15分ほど遅れました。

いつもと変わらぬ日の出だけれど
年に一度ぐらいは心を決めて今年1年の平和を願います。
自分自身の平和から世界の平和まで。

世界はテロリストと非難するけれど、テロリストはそれなりの言い分があるのでしょうね。
その問題をじっくり考える必要があるのだと思います。
軍事力で押しつぶしても問題がなくなるわけではありません。
逆効果だという側面も政治指導者は賢明に判断せねばなりません。

2016年元旦、まだ日本は平和です。
世界では、殺し殺されることが日常の地域があります。
どちらが良いか、だれにでもわかるはずなのに…。
平和な世界を確保し、平和な世界をさらに広げる――そんな夢物語を実現する力が人間にはきっと備わっているに違いない――

お天道様は何も言わず語らず、わたしたちを見守っています。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント