★突然に味覚障害

        ガイアロックス
        ガイアロックスというミネラルウォーターでやや改善

相方さんの話です。
どうも舌がピリピリすることがあるなぁと思っていたら、ある日突然、調理中に味がわからなくなりました。
何を味見しても 苦い のです。

経験とカンだけで味付けしたから、味の保証はないヨ。どう? 食べられる? と言うじゃないですか。
もちろん、おいしかったのですが、どうしたのでしょうか、心配です。

相方さんはたまたま歯医者に行く機会があり、歯医者さんに相談したら、ひどく心配してくださり、
検査してみましょうかということで、口腔内を点検し
ドイツ製だというベッドに横たわって、心電図検査みたいにラインをつながれて検査が始まりました。

先生の見立てでは ミネラル不足 で この検査でどのミネラルが不足しているのか、一つひとつ調べるようです。
その結果、32種類のミネラルのうち、9種類で不足と出ました。
見立て通り 亜鉛、鉄、マグネシウムなどです。

先生からミネラル不足を補うサプリとして画像の ガイアロックス を勧められました。
2000mlで8000円です。高いですねぇ。
1日60mlを何回かに分けて飲みますから、33日分です。


それでも背に腹は代えられず、購入しました。
で、結果というと 味覚が戻りました。
完全復活ではありません。
時々は おかしいな と思うことがあるようです。

それにしても 納得できないのは ミネラル不足だという診断です。
三食粗食ではあっても、むしろミネラルたっぷりの食事を心がけてきました。

味覚障害の原因をネットで調べれば あれこれ書いてありますが、思い当たることはありません。
ほぼ同じ食事をしている二人のうち、一人だけ発症となると
これは 個体差 ということになるのでしょう。

食事内容に問題がなければ、ミネラルを吸収する体調に問題があったのかもしれません。
でも特に忙しすぎたとか、精神的に追い詰められているとか 睡眠不足など これといった体調不良も思い浮かびません。

原因不明でミネラル不足状態ならば、原因不明でまた復活することもきっとあるでしょう。
ミネラル供給のサプリとして ユーグレナ なんか宣伝していますね。
ユーグレナの方がたぶん安い。

薬とかサプリのたぐいは日ごろからあまり信じていないのですが、困ったときは頼らざるを得ませんね。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます