★庭のブッドレアにアオスジアゲハ

ブッドレア

こちらに移住し、どんな庭にするかのと計画を立てている時が華でしたね。
実際に植樹してみると、木々は毎年どんどん大きくなるし、植えた花は枯れ、雑草はしつくこ生い茂り…

画像はブッドレアの花の蜜を吸いに来たアオスジアゲハです。
花穂は細かな花が密集し、良い香りがします。

別名が バタフライブッシュ で蝶が集まる花だと図鑑にあったので購入してみました。
買った時は50cmもない苗だったのですが、どんどん大きくなり今では3m近くなっています。
図鑑で見ただけで選ぶのは危険ですね。こんなに大きくなるとは思いもしませんでした。

秋になると大幅にカットして巨大化するのを防いでいます。
丈夫なブッシュで、毎年強剪定しても、それなりの花を豪華に咲かせています。
バタフライブッシュと名付けられるほど、熱狂的に蝶々が集まってくることはありません。
他の花と比べるとやや多いかなと思う程度。

花穂の位置が高いので目立つのでしょう。
色々な蝶が通り過ぎ、休み、蜜を吸っていきます。
しかし、今年は蝶の種類も数も少ないことが少々気になります。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント