コメント欄を利用した詐欺?でしょうか

下記コメントは 「紙風船」 さんからのもの

詐欺

先日、読者の 「森の水」 さんから 「紙風船」 という方の上記画像のコメントは、「悩み相談」 を踏み台にした、手の込んだ新手の詐欺である可能性もあります、とご忠告を受けました。

確かに、
『ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です』
というコメントの一節をコピーして検索にかけると、全文まったく同じ文章があちこちのブログのコメント欄に投稿されていました。

怪しいコメントと判断し、「紙風船」さんの上記コメントは削除させていただきました。
怪しいコメントの見本として、今回アップしてみました。

わたしが間接的に知っている知人のAさんは、電話悩み事相談詐欺?にひっかかり、相談者を助けるつもりで あちこちから借金して送金してしまったそうです。返せるアテのない額で、とうとうAさん本人が面目を失い、つぶれてしまいました。

ブログを公開していると、時々、変なコメントが来て、どんな人だろうかとその人のサイトに移動すると単なる宣伝広告であったり、アヤシイサイトに誘導されてしまいます。
そんなコメントは即、削除ですが、次々と新手の詐欺が出てきて…
困ったものですね。

詐欺師は哀れな声を出しながら近づいてくる--これ常套手段です。
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント