★バジルの成長速度がずいぶん違う

バジル1バジル2
         風呂場のバジル             野外のバジル

3月に産直店で買ってきたバジルです。
黒く小さなビニールポットに6~7本の芽が出ていて80円だったかな。
根を痛めないように水鉢にしてから一本一本丁寧に選り分け

 ①南に面した風呂場で育てる  ②ポットに移し野外で  ③地植え(画像なし)

にして成長を見守りました。

成長が速い順に並べると、風呂場、地植え、野外のポット となりました。
同じ野外でも、地植えの方がのびのびと育つのでしょう。成長が早い。

同じようなポット苗でも、暖かい風呂場の方が育ちが良いのは当たり前と言えば当たり前ですが、その差に驚きます。
風呂場ポットの方は高さ60cm、野外ポットの方は18cm。
ちなみに風呂場は南面し、ペアグラスで温室なみ。

風呂場ポットの方は高さ15cmぐらいでカットして、葉を収穫。
フレッシュで使う分は野外のバジルを使うことにして、今回の風呂場ポットの葉は乾燥保存にしました。
80円の苗で、晩秋まで楽しめるのですから安いものです。

 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント