★ユズの解体、丸ごと利用法(3)柚子ドレッシング

柚子ドレッシング
    左:基本のドレッシング。 右:醤油入りドレッシング

野菜サラダに何をかけますか?
最近は手作り柿酢で間に合わせていますが、季節がら、柚子の絞り汁だけでもおいしくいただけます。
塩分ゼロでおいしいのですから、日ごろはそれで良しとしています。

市販のドレッシングを買っても、最後まで使い切ったことはありませんでした。
そのラベルを見てみると、見るのもいやになるほど合成素材が並んでいます。
それならば、使いたい量だけ自作すれば安心でおいしくいただけるじゃないですか。
ドレッシング作りは超簡単。
絞り汁にオリーブオイルを加えてシェークすれば良い。
でも、せっかくですから、もう少し手を加えてみましょう。

A.柚子基本ドレッシングの作り方
【材料】①柚子の皮みじん切り、または摺り下ろしスプーン大1 ②柚子果汁50cc
    ③オリーブオイル100cc  ④塩・胡椒は適量
【作り方】
    全部まぜてシェークしてシェーク、シェークで出来上がり。保管は冷蔵庫。
    摺り下ろしにワタが混ざっても気にしない。ワタにだって栄養がある。
    面倒くさければ皮は無しでもOK。

B.醤油入り柚子ポンタイプのドレッシング
  ※上記に醤油を50cc、砂糖大1を加えてシェーク・シェークで出来上がり。
  
バージョンアップしてみましょう。
  ※和風だし汁、あるいはコンソメだし汁を加えてもOKです。+50cc程度。
  ※ニンニク、あるいは玉ねぎの摺り下ろしを加えるとドレッシングぽい。+大2程度。

ドレッシングは買って来るものだと思っていましたが、意外に簡単に手作りできるので驚きます。
基本のドレッシングに何か好みの調味料を加えれば、オリジナルなドレッシングを楽しめます。
上記画像右のドレッシングには、昆布だし、砂糖、玉ねぎの摺り下ろしが入り、
サラダソース、トンカツソース替りに使ってみました。

ドレッシング
  手前味噌ならぬ手前ドレッシングで、おいしくいただけました。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント