★イチジク伐採

カミキリムシ
    カミキリムシで穴だらけ

何有荘を建ててもう12年になります。
建物だけで庭には何もありません。そんな中で植えた一本の果樹がイチジク。
果樹の育て方など何も知らず、大きくなれば良いと思っていました。
大きくなってたくさんを実を付けるようになり、毎日収穫でうれしかった。

ところが数年前のある日、キボシカミキリが取りついているのを発見しました。
一匹位と思ったのが間違いで、しだいに木の幹が食い荒らされるようになりました。
勢いの良い中ぐらいの太さの幹が集中的にねらわれました。

だいぶひどい状態になり、倒れてお隣様に迷惑がかかるのは嫌ですから思い切って切り倒しました。
そしたら画像のようにひどい状態でした。もうスカスカです。
すごいもんですね。這い出してきたキボシカミキリは20~30匹はいました。

かわいそうですが皆殺しにしました。
ペットボトルに水を入れておしこめれば溺れて死にます。
殺虫剤など不要です。
死んだのを確かめて堆肥置き場に直行です。

教訓として一匹でもいたら確実に退治しないといけませんね。


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント