★シモン芋の料理

シモン芋付け合せシモン芋大学
   シモン芋の葉の付け合せ            シモン芋の大学芋

初めてシモン芋なるものを栽培して収穫しました。 
栄養たっぷりとは言うものの、食べてみなくちゃその実力はわかりません。
食べてみた結果は、OKです。

簡単に言えば味が淡白ですからどうにでもなる――という印象です。
サツマイモは味が濃いので料理の幅がせばまります。
ジャガイモは味が淡白なので応用範囲が広い―――そんな感じです。

画像左は茎葉を使った料理で、サツマイモのツルよりはずっと柔らかく食べやすいと思いました。味に際立った個性がないのでいくらでも食べられます。
ホウレンソウと同じ感覚で使えば良いようです。
ただし、刈り取ってしまえば、やがて萎(シオ)れてしまいますから、新鮮な茎葉はその都度、刈り取って食べるのが良いでしょう。

画像右の大学芋は色が白いので、やや見た目が貧弱で、芋自身に味がないので、これでは大学芋のタレの味です。
でもタレがおいしく、芋はサクサクですから食感はよろしい。これはこれで十分おいしく頂けました。
                                     シモン芋の収穫→●

   *****
リンゴジャム

こちらはトルコ産のザクロティーを使ったアップルジャムです。
スーパーで昔懐かしい“紅玉”を売っていたので、真っ赤なリンゴジャムにしてみようと思ったわけです。
ブレンドジャムとは聞いたことがありませんが、ザクロ・アップルジャムって結構いけます。
                                      ザクロティー→●



 
関連記事

コメント

非公開コメント