★ ブラジル原産・シモン芋の収穫

シモンイモ
   外見はサツマイモそっくり。茎葉も食用となる。

南米のカイアポ山地原産なのでカイアポ芋。発見者がその息子の名前をつけてシモン芋。皮も実も白くサツマイモに似ているので白甘藷。――日本ではまだ様々な名前で呼ばれています。

里山の知人から苗5本を分けていただき、昨日収穫しました。
知人によれば、他の野菜に比べ、天然ミネラル・ビタミンA・E・Kが桁違いに多量に含まれており、繊維質が豊富。
血液浄化、腸内老廃物の除去などの効果。糖尿病の血糖値を下げる効果や血液中の中性脂肪を減少させる効果があるといわれる健康芋。
芋の部分だけでなく、葉や茎にも栄養があり、食用になるそうです。

欠点としてはその畑が含んでいる栄養成分をほとんど全部吸収してしまうため、輪作はおろか一度栽培した畑には数年以上にわたって、別の作物の栽培もできなくなってしまうと言われています。
そんな話は聞いていなかった。それは困ったことで、堆肥やら草木灰やらたくさんつぎ込んで地力を回復させることにしましょう。

初めての作物なので、おいしいのかどうか、どうやって食べるかも知りません。
ネット情報が頼りで、それによると味は淡白――つまり、あまり味がしないらしい。
他の果物と一緒にジュースにしたり、煮たり焼いたり蒸したり――調味料で味を調えるらしい。
まぁ何とかして食べてみることにしましょう。
食べてみなくちゃわかりません。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント