★ローゼルの花盛り 

ローゼル
   オクラの花にそっくり

ローゼル roselle の花はオクラやタチアオイ、フヨウやハイビスカスによく似ています。
それもそのはず、みんな同じ仲間ですから。
したがって、その気になれば花を食べることができます。
サッと湯がいて三杯酢が簡単です。

昨年はうまく育たず、種を里山仲間の美代ちゃんに分けていただき育てました。
今年は次々に花を咲かせていますから収穫が楽しみ。種も採れるでしょう。
かなり固くて厚いガクに包まれた実ができ、その赤いガクを利用して、ローゼルティーとローゼルジャムを作る予定です。

バラ rose という文字を含むのにバラの甘い香りは全くせず、バラの花にも似ていません。
ローゼルティーはハイビスカスティ―、あるいはローズヒップティーと同じように鮮やかな赤い色のハーブティーで、酸っぱい味がしますので初めての人はちょっと驚きます。

市販のハイビスカスティ―やローズヒップティーの主原料はこのローゼルだというのですからよけい驚きます。
看板に偽りあり、ですよね。
ローゼルの実はたくさん採れるのでネームバリューのある名で売られるのでしょうが、正直にローゼルティーと銘打てば良いのにと思います。

この酸っぱさが魅力で、赤い液体を飲むと元気になるハーブティーです。
ジャムにすると真っ赤で甘酸っぱいジャムとなり、それも素敵です。
もちろん砂糖を加えるから甘酸っぱくなるのですが、見た目も味も上品なジャムになります。
今月中~下旬が収穫時期でしょう。

******
          花

この花は何の花でしょうか。
庭に突然現れた花で、今後どうなるのか観察中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ツノゴマ

ツノゴマですか。
ツノゴマを増やそうと努力したのに芽が出ず、そのままポイ捨てした場所から芽が今頃出てきたようです。
捨てたのは半年も前のことです。
立派なオブジェみたいなツノゴマができるのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

No title

しばらくです。
ローゼルが咲きましたね。
今年は沢山収穫できそうで何よりです。
ところで、黄色い花は「ツノゴマ」だと思います。
花が終わると牛の角のような実がなります。
お楽しみに!