★これが銀行からの偽メール 

無題
   個人情報の不正入手をたくらむメールが届いた

東京三菱UFJ銀行から『メールアドレスの確認』と称するメールが届きました。
これは偽メールです。

 1. 銀行が「こんにちは」で書き始めるなれなれしいメールなど出すわけがない。
 2. 日本語が一部不自然。
 3.担当者の部署、職名、氏名、電話番号、メールアドレスなどの記載がない。
 4. つまりこんなメールを出したら上司からの評価が最低となるシロモノです。
 5. これはメールアカウントの確認と称しながら、個人情報を引き出す手口です。

以前にもこのような偽メールがありました。
その時は東京三菱UFJ銀行に、こんな偽メールが届いたと連絡したのに、銀行からは何の反応もありませんでした。
だから今回は連絡しません。
被害が出たら東京三菱UFJ銀行の対応が鈍く、不誠実であることに一因があるでしょう。
この銀行は窃盗団に狙われていると思います。

振り込め詐欺など、善意を利用した悪質な手口が広まっています。
アドレスの確認など、そもそもする必要はありません。
少しでもおかしいと思ったら、絶対にワンクリックなどしないことが上策です。
利用者は自分で身を守らねばなりません。
嫌な世の中です。

 
 
関連記事

コメント

非公開コメント