★車内がハーブ乾燥庫

ドライ
    レモングラスの乾燥。軽のワンボックスが乾燥庫替わり。

百均で突っ張り棒を買い、これも百均のメッシュラックを載せて固定した設備です。
スモクークグラスでない窓には遮光カーテンを張って直射日光をカット。
密閉した車内は高温になり、何の手間もいらずにドライになります。
今回はレモングラスをぶら下げ、2日間で完全乾燥しました。
急速乾燥なので涼やかな緑色が残り、カサカサに乾燥して気持ちがいい。



★地元のブルーベリーとブラックベリーでジャム作り
ベリー
  実重量の三割の砂糖を加える。鍋はホウロウ。

いすみ市はいつの間にかブルーベリーの名産地になっており、直販店では大粒のブルーベリーが格安で売られています。
最近はブラックベリーも直販店に出回るようになりました。

画像のブルーベリーとブラックベリーは知人の庭で収穫してきたものです。
「採りにおいでよ」と誘われて、喜んで収穫してきました。
もちろん無農薬です。
フレッシュでいただき、食べきれない分はジャムにして保存です。
人と人とのネットワークは大切ですね。
いつも皆さんに助けられているような気がします。



 
関連記事

コメント

非公開コメント