★ジャガイモの簡単レシピ、タラモサラダ

タラモ
       まわりのキュウリにマヨネーズのはずなのにタラモにもマヨネーズが…

タラコとジャガイモのサラダだから、「タラコサラダ」と勘違いしてはいけません。
タラモサラダはれっきとしたギリシャ料理。現地で食べて気に入りました。ギリシャ語で「食堂」を「タベルナ」というのも親しみがわきます。

【材料】 ①ジャガイモ  ②タラコ  ③マヨネーズ  ③胡椒

【作り方】
 ① ジャガイモの皮をむき、串が通るまでゆでて、つぶす。
 ② タラコの薄皮を取り除く。
 ③ ジャガイモ、タラコ、マヨネーズを混ぜて出来上がり。
 ④ 胡椒を振って味に深みを。醤油たらりも素敵です。

パセリやチャービルなど上から散らしてもいいですね。
画像は大皿にキュウリの千切りを飾りにしてサラダとして出したのですが、配膳者がタラモの上にもマヨネーズをかけてしまいました。
それでも何の問題はありません。マヨネーズの量はお好み・自由です。

タラコの代わりに明太子でもOKです。
ジャガイモのつぶし具合もお好みです。画像は完全にマッシュされていますが、小さなゴロゴロが残っても何の問題もなく、かえって食感の差があっていいかもしれません。

今年はジャガイモが豊作で喜んでいたら、知人はみな豊作だったといいます。
なーんだ、腕が上達したのではなく、今年の気候が適していたのですね。
その大量のジャガイモをどう消費するか?
先だって、里山を整備するボランティア活動がありました。
その20~30人分の昼食を今回は任され、ポークカレーでジャガイモを使い、タラモサラダでジャガイモを使い、ジャガバターを一人一個ずつ出して大量消費しました。

ついでに昨日アップしたキュウリのキュウちゃん漬けも提供したので、きゅうりの大量消費になってメデタシ・メデタシ。
タラモサラダはサンドウィッチの具としても素敵ですから、どうぞお試し下さい。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント