★魚焼グリルでピザ、マルガリータ風

ピザ2
  急にピザが食べたくなり“よじゅえもん”でモッツァレラチーズ購入

ピザ生地に豆腐を使うレシピを発見。発酵時間0分。試してみました。

【材料】
 ① 卵M1 ②水を切った豆腐100g  ③砂糖大1  ④塩小1/4 ⑤ベーキンパウダー小2
 ⑥強力粉200g  ⑦サラダ油  ⑧打ち粉分量外

【作り方】
 ① 玉子・豆腐・サラダ油をよく混ぜる 
 ② 残りの粉物を全部よく混ぜる。
 ③ 少しずつダマにならぬように全体をまぜてこねる。
 ④ 打ち粉を取り、麺棒で伸ばして形を整える。厚さ5mm。
豆腐からかなり水が出てネチョネチョになり、打ち粉をだいぶ使いました。次回は豆腐の水をよく切ってから使おうと反省。

【ピザ】
 ① 最近購入したグリルでも使える小判型のプレートに生地を敷き、形を整える。
 ② 市販のピザソースを塗り、細切りベーコン、ミニトマトのスライス、チーズ40gをちぎって載せ
 ③ IH魚焼グリル、中火7分で完成。バジルを載せて召し上がれ。

手際よくやれば生地を作り始めて30分後にはピザが食べられるでしょう。
豆腐入りピザ生地は。初めての経験でしたがまぁまぁでした。
グリルを使うと高温を保て、ピザにちょっと焦げ目がついて石窯風の仕上がり。
何にせよ出来立てのピザは おいしい の一言に尽きます。
地元産の手作りチーズですしね。

思い立ったらチーズ工房にチーズを買いに行けるいすみ市って本当に良い所です。
おいしいチーズがそこにある――だからピザを作ろうという気にもなります。
                  よじゅえもんチーズ工房→●


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます