★レモンバーベナ収穫 

バーベナ
        風呂場はレモンの香りに包まれる

梅雨の季節に第一回の収穫を行います。
梅雨の合間を見て畑に行きましたが、結局降られてしまいました。

あっという間に黒雲が空に広がり、閃光と轟音が続き、停電となりました。
停電は今年2回目。
その頃、三鷹じゃヒョウが降り続いて被害が出ました。見たことも聞いたこともない局地的な集中豪雨のようなヒョウでした。

収穫したレモンバーベナを水洗いして画像のように仮干しします。
そのためバスルームには突っ張り棒タイプの物干しを設置しています。
水が滴らなくなったら乾燥室に移して乾燥させます。
乾燥室って実は車のことで、車にも突っ張り棒がセットしてあり、乾燥している間、車内はレモンの香りに包まれます。
日差しがあると車内は殺人的な暑さになりますね。それを利用して乾燥させるのです。
不自然な人工香料と違い、心地よい香りです。

W杯、残念でした。
全力を尽くしたのだから良しとしなければなりません。
コロンビアが得点した場面はどれも教科書的なパス回しで、そういうことができることが実力の差なのでしょう。
国民がサッカーで夢中になっている間に、集団的自衛権に自公が合意しました。
今後、閣議決定に進むことになります。

麻生氏が、「ナチスを見習え」 と言った通りになりそうです。
ワイマール憲法を一言も改正せずにナチスが政権を取って戦争に突き進みました。
国際紛争解決の手段として武力は使わない--この憲法を有名無実にしたうえで、9 条改正に進む段取りがはっきりと見えてきました。


  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント