★しめ鯖と野菜の簡単マリネ

しめ鯖

おいしそうなしめ鯖を買ってきて、野菜と一緒の簡単マリネにしてみました。
こうすると野菜も食べやすくなります。

お酢は柿酢で、これは手作り柿酢です。
カットした柿をビンに入れ、酢で満たしておくと実にマイルドな簡単柿酢に変身します。
画像の柿酢は柿だけで作った本格柿酢で、熟柿をビンに詰め込んでおけば自然に柿酢になってしまいます。
おいしい酢になるのでたいへん重宝しています。

オイルはヒマワリ油で、里山仲間のそのまた仲間の手作りです。
休耕地でヒマワリを育て、その種から絞り出した純粋ヒマワリ油だそうです。
ラベルがシロウトっぽくて好感が持てます。
口に入れるものはだれがどう作ったのか、出自がしっかりしているものがいい。

オバマさんが来るので東京は大騒ぎ。
TPPの妥結は、米国基準の安い農産物――化学肥料や農薬を大量にぶっかけ、大規模栽培の農産物だらけになることを意味します。
農薬に耐性のある病原菌や虫やらが出現したので、より強力な農薬になり、挙句の果てに遺伝子組み換えの作物を作りだしました。
どんなに除草剤や殺虫剤をばらまいても死なない作物です。
そんな食品しか食べられなくなる未来をだれが望んでいるのでしょうか。
だれが利益を得るためにTPPを推進しているのか、しっかり見抜かねばなりません。

作物に農薬をかけると作物は身を守るために固くなります。
わたしたちが作る野菜が、どれも柔らかく甘くておいしいのは単に採れたてというだけではなく、無農薬だからだと思います。
野菜本来の味がするのだと思います。
野菜嫌いの人に食べさせたい野菜です。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント