★春の桑田里山ぐるーり散歩 

里山地図


地域の産直店「土楽の里」から里山散歩の企画を持ち込まれ、それではと協力しています。
先日スタッフと下見に行きましたが、里・山・池ありのいい所だなぁと改めて感じます。

 ①集合場所は「土楽(ドウラク)の里」。新鮮野菜やその他。駐車場はこちら。トイレ。
 ②前玉神社参道。杉並木の心鎮まる道です。残念ながら今年はスミレが少ない。
 ③前玉(サキタマ)神社・小御嶽(コミタケ)神社はまさにパワースポット。
 ④桑田大堰(第1堰)の堤防上を歩き、眺めは抜群。
  第2、第3堰への水辺の道は深山幽谷の風情。近くにこんな場所があるのかと驚く。
 ⑤桑田里山の会が切り開いた尾根筋の道。アップダウン、ちょっとしたハイキングです。
 ⑥アジサイが植栽された桑田里山のメインロード
 ⑦不要竹材・木材で手作りした「傘亭」=休憩所。トイレあり。
 ⑧ビオトープ。東京サンショウウオのオタマがみられる。
 ⑨会が植栽したアンズの花咲く段丘を眺める農道
 ⑩昔ながらの田舎道。途中、不思議な見越しの松があります。

この地域でわたしが確認した食べられる野草
ツクシ フキ  フキノトウ ツワブキ ゼンマイ コゴミ 山ウド ヤブレガサ
タラノメ  ハリギリ サンショウ  ヤブカンゾウ イタドリ  ギシギシ スイバ
ノビル アカザ ミツバ クレソン セリ シャク タンポポ スミレ タネツケバナ
ナズナ ハハコグサ ヨモギなど

毒草もあります。ヤマトリカブト ウラシマソウ ヒガンバナ ヤマウルシ クサノオウ
絶滅危惧種の貴重な生物もいますがマムシもいます。ここは公園ではありません。

今の時期にしか味わえないヤブカンゾウのぬたなど現地で振る舞おうかと考えています。
「春の野に若菜摘む」という昔ながらの感覚は現代人にとっても十分通用するし、素敵なものです。
花見で酔っぱらうよりもずっと素敵です。

「土楽の里」=いすみ市岬町桑田80  スタッフブログはこちら→●
新鮮野菜がおいしいく、スーパーとは比べものにならないのは採りたてだからでしょう。



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント