★キュウリも暑さでとろけた?


  2本のキュウリが1本になってしまった

TVの話題は連日の酷暑。
41℃はエジプトのルクソール(砂漠地帯)に等しい。東南アジアのどの熱帯雨林に属する都市よりも厳しい。
いすみ市でも連日のように熱帯ジャングル並みの気候になっており、どうやってこの暑さを乗り切るか、途方に暮れています。

さて画像のキュウリは先日収穫しました。葉に隠れてよくわからなかったのですが、なんと2本が1本のようにくっついて大きくなっていました。
調べてみると、さほど珍しいことではなく、たまには見かける現象のようです。
つまり食べてみて危険ではない。
輪切りにしてみるとこんな感じ。おいしく頂きました。
   

◆とりあえず消暑法
水風呂ですかね。でも水風呂は冷たくてかえって体温を上げてしまうような気がします。
だから38℃くらいのぬるま湯に浸って体の内部から温めて汗を出させるのが一番良いように思います。もちろん入浴前後に水分を補給しておきます。
冷たいタオルより、熱い蒸しタオルのが気持ちいいですね。でも熱いお風呂は長湯できませんし、ゆだってしまうのでダメです。
しっかり体を拭いて扇風機に当たり、エアコンなしで過ごしております。

 

関連記事

コメント

非公開コメント