FC2ブログ

★蝶の来る花・ブッドレア 


    今朝はアカタテハがきていました。

家を建てる時に庭に蝶が来るようにと植えたブッドレアです。
小さな花を房状に密に付け、芳香が蝶を誘うのでバタフライブッシュといわれるとの情報を仕入れたので購入しました。
購入した時は50cmぐらいだったのにどんどん大きくなり、今は2mを越しています。
よく考えてみれば “ブッシュ” ですから灌木になるのは容易に察せられるはずなのに、図鑑を見ていた時は、当時は何となく草花のように思って購入しましたからビックリです。

花は“トラノオ”に似た形でいくつも咲いており、それはとても華やかです。
花が咲けば蝶が来るのは当たり前で、バタフライブッシュという名ならばすごく集まって来るのかと期待していましたが、さほどでもありません。
ちょっと誇大広告のような名前です。
でも蝶が来ないということもないし、庭が明るくなるので、まぁいいやと思っています。

アカタテハは好きな蝶です。赤と黒のコントラストの強い模様が美しく、動きが敏捷。
都会地ではめったに見られなくなりました。
カラムシなどイラクサの仲間が食草なので、都会地では雑草として刈られてしまうから生存条件がありません。
ここの近辺では手入れが行き届かず、カラムシが繁茂している場所はどこにでもあります。
自然状態で放置しても害がない野原は是非そのままにしておいてもらいたい。
そうすれば蝶の数がもっと増えていくことでしょう。

蝶は好きだが毛虫は嫌い--という人はたくさんいます。
毛虫を見つけると反射的に殺虫剤を噴霧するのはちょっと待ってほしい。
それは蝶の幼虫かもしれません。
毛虫を退治すれば蝶もいなくなるのは当然です。

 
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント