★ザゼンソウ花咲く

ザゼンソウ
  いすみ市のとある湿地帯にて

ザゼンソウ(座禅草)を初めて見たのは尾瀬で、まだ残雪がたっぷりでしたから、5月の連休のころだったのでしょう。ずいぶん昔のことです。

木道の隙間から顔を出していました。雪原だと、そこだけ雪が解けて顔を出しています。
後から知ったことですが、開花する際に発熱する植物だそうで、25℃にもなるそうです。
なるほど、だから雪を割って芽生えてくるのかと感心した覚えがあります。

茶色のドームの真ん中に金色に輝く仏さまが鎮座していらっしゃるみたいだと昔の人は思ったのでしょう。それで座禅草。
座禅を組んだ達磨さんだと見た人は達磨草と名付けました。

茶色のドームは専門的には 「仏炎苞 ブツエンホウ」 といいます。
仏像の光背のような火炎のような形だからです。
仏さまに当たる部分は 「肉穂花序 ニクスイカジョ」 といい、これが花です。

尾瀬では水芭蕉のころに座禅草をみかけますが、水芭蕉も座禅草と同じく仏炎苞と肉穂花序を持っています。
水芭蕉の仏炎苞は純白ですから良く目立って人気があります。

最近では水芭蕉によく似た外国生まれの園芸品種が花屋さんで売りに出ています。
何有荘の庭にもいつの間にかカラーが育っていますが、これも同じサトイモ科の仲間です。

里芋の花など見たことはありませんが、仏炎苞と肉穂花序を持っているサトイモ科の野草は田舎には多い。ウラシマソウやマムシグサなど。

それにしても山岳地帯に人知れず咲くザゼンソウがいすみ市に咲くのは不思議です。
きっと誰かさんが植えたものでしょう。
それが湿地帯という場所を得て今年も咲いたのだと思います。

湿地帯って不毛の荒れ地とみなされがちですが、多様な植生を守るためには今や貴重な土地だと言えるのでしょう。


 
スポンサーサイト

★立春大吉 2月4日

河津桜
    太東崎灯台への道には河津桜

春夏秋冬の四季を円形の表に示すと、それぞれ90°の扇型になります。
冬から春への境目が節分で、2月4日が「立春」で春が始まります。
ちなみに春のど真ん中が「春分の日3月21日」。春の前半と後半を分ける日です。

1年365日のいつを1年の基準にしても良いのだけれど、立春の日というのが心もウキウキしそうで良い気がします。
中国文化圏の韓国、日本、あるいはベトナムでも春が新年の始まりでした。
ところがカレンダーは月の満ち欠けが基準でしたから、1月1日が立春の日とは一致しないことが普通。

今年の場合、2月4日は旧暦ではまだ師走の19日。新月の日である元旦は2月の16日。
つまり、現代の日本人は年に3回の正月を迎えることになります。
1回目は西暦の1月1日。2回目が立春で2月4日。3回目が旧暦の1月1日(2/16)。

新年が始まれば、今年こそ良い年でありますようにと願いを掛けます。
それが表題の「立春大吉」。新年おめでとうございます--ぐらいの意味でしょうか。
あるお寺では立春前後に「立春大吉」のお札を参詣人に配り、人気だそうです。

ところで、韓国では「立春大吉」には続きがあり、「建陽多慶」と続きます。
温かくなる縁起の良い気候になり、良いことが続くでしょうというような祈りの文言です。
香港で節分の夜、つまり立春前夜の花火大会では、花火に「春」や「吉」の文字が隠されていました。

立春大吉のお札は日本独特の風習というよりも、中国文化を基礎とした東アジア文化圏共通の願掛けだとして良いでしょう。
雪深い地域に住む人々には立春と言われてもピンとこないでしょうが、太陽の周りを公転している地球の軌道のうち、冬から春への節分点を越えたことは確かです。

雪が解けたら何になる?という問いに、「春になる」と答えた小学生がいました。
わたしたちもそんな気持ちで本格的な春の訪れを期待しましょう。
どんなに寒くとも、春がもうそこまで来ていることを河津桜が教えてくれています。
「立春大吉 建陽多慶」--雪も氷も解ければ春になります。
今はじっと我慢。心弾ませてその日を待ちましょう。


 

★梅、開花

梅
   地元の梅の寺として有名な大栄寺に出かけてみました。

昨日は暖かだったですね。南風が流れ込み4月上旬の気温、桜の咲くころの気温だったとか。
晴れて温かい日はなんとなく心も軽くなります。
梅の古木並木のある大栄寺にへ、梅の花を求めて出かけてみました。

三分咲きぐらいでしょうか、枝によっては五分咲きぐらいになっていました。
いすみ市では花見の習慣などないらしく、(梅も桜もあちこちにあるので)
誰もいない境内でした。

苔に覆われた古木の花を見ていると 「主なしとて春な忘れそ」 という道真公の歌が偲ばれます。
東京で宮勤めをしていたころは、休日になると曽我の梅林、青梅の梅林など名だたる梅林に出かけてストレス解消したものです。

「梅」の音読みは「バイ」、訓読みは「うめ」と小学校で習います。
ただし、どちらも本当は音読みで、訓読み、つまり和語はなかったと思います。

アイという発音はエに容易に変換します。
有名なのは「愛媛」。
アイヒメがなぜエヒメなのか、小学生の頃は不思議でしたが、人類の発音はそういうクセがあるらしい。

アイ ai がエ e に置き換わる良い例がNHKの「西郷どん」。
サイゴウ Sai-gou が セゴ Se-go に置き換わっています。

そんな例は枚挙にいとまなく
大根・ダイコン→デーコン。汚い・キタナイ→きたねぇ。入る・ハイル→ヘール。大工・ダイク→デーク。帰る・カエル→ケール。旨い・ウマイ→ウメ―。やばい→ヤベー。大丈夫・ダイジョウブ→デージョーブ。などなど江戸っ子弁にもその傾向があります。

これらはなんとなく理解できますが、ヘが降る、ヘが飛ぶ となると理解しにくい。
それぞれ、灰が降る、蝿が飛ぶのことです。

梅は木偏に毎と書きます。毎はマイと読むのが普通でしょう。
マイがなまるとバイになります。
梅・バイは日本なまりであり、中国語ではマイに近い発音です。
すると、マイは容易にメに変換してしまいます。
メを強調した破裂音としてウが語頭に添えられてウメになったと推測しています。

梅の木は日本列島になかったのですから、ウメという和語・やまと言葉があったはずがありません。
ウメは訓読みのふりをした音読みだと思います。

同様の例が、日本列島には1頭もいなかった馬。
マとバは容易に変換します。
マが強調されてウマ。どちらも音読みが起源でしょう。

もともとは中国からの輸入品であり、高級品だった梅も今ではすっかり日本の風土になじみ
それでもなお昔と変わらぬ美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを漂わせています。
「花ぞ昔の香ににおいける」ことにどれほど多くの人々が慰められてきたことでしょうか。



★年末の花が年始の花に――ロウバイ

 ロウバイ
   連日の快晴にロウバイが輝いて見えます。

陽の光を浴びて半透明で黄色い花びらはまるで作り物、ロウ細工のような気さえします。
近くによれば上品な花の香が漂います。
新年最初の美しい花です。

江戸時代初期に中国から渡来したそうで、蝋梅という中国名を日本式に発音して「ロウバイ」
和名は唐梅 カラウメ だけど、この花をカラウメと呼ぶ人は聞いたことがありません。

立春を前にした今の時期が1年で一番寒く、立春2月4日が二十四節気では春の始まり。
旧暦は新月から始まるので、今年の旧暦1月元旦、春節は2月16日。
つまり、ロウバイは春節の前、今の時期、旧暦の12月に咲く花です。

旧暦の12月の別名が師走 シワス であることは良く知られていますが、臘月(ろうげつ)ともいいます。
ロウゲツは歳時記でも寒の時期の語句です。
ロウゲツに咲く梅のような花だからロウバイというのでしょう。

調べてみると、
臘は合の意味で、新旧がつなぎあわされる時として、天地、神霊、祖先をいっしょに「合祭」する「臘祭」と称された古代の行事があった――とありました。

新旧が接続する大事な日が12月と1月だという考え方は、1月の英語名 January に通じます。
January はローマの「戸」の神様 Janus ヤ-ヌス に由来し、戸の内と外を見守る神様で、内と外の二つの顔を持っています。
外敵に向ける顔は厳しく、内側の家族に向ける顔は優しい。

ヤヌスはまた過ぎた年月を見つめ、来るべき日々を見つめているので1月の神様にふさわしい。
ヤヌス神殿というのがローマにあり、その戸が閉じられている時は平和で、開かれると、つまり軍馬が出撃すると戦時だと言われます。

今年のセンター試験の世界史の第1問は、ヤヌス神殿の戸が開きっぱなしになるのはいつかと問うような設問がありました。
今の受験生は気の毒だなと思いました。
ヤヌス神殿の知識が受験生や高校生に必要だと思って出題されたのでしょうか。

出題者の意図を忖度すれば、ヤヌス神殿など知らなくとも、ローマが常に戦争をしていた時代を答えればよいわけですが、ひねりすぎのいやらしい設問だと思いました。

まぁそれはともかく、日本にもヤヌス神殿があるとすれば、その戸を開きたがっているのがアベッチで、庶民は必死になってその「戸」を閉じようとしている構図でしょうか。

戸の神様ヤヌスは首相の方をじっと見つめ、庶民の側をも見つめています。
けっきょく戸を開くか閉じるか、人間が決めることです。
2018年は憲法9条がどうなるか、ヤヌスはじっと過去と未来を見つめていることでしょう。
そして人間のあれこれに構わず、ロウバイは今年もきれいな花を咲かせました。



 

★2018初日の出


初日
     太東崎灯台にて

今年も穏やかに新年が明けました。
外気温は1℃。快晴。無風。
例年と比べると初日を参拝する客は1/3ぐらいで非常に少ない印象です。
朝寝を決め込んでいるのか、海外旅行に行ってしまったのか?
少々さびしいけれど、大騒ぎ・大混雑の初日参拝ではなかったことが取り柄です。
静かな環境で遥拝するのが、初日らしい風情だと思いました。

今年も一年、皆さん、よろしくお願いいたします。
                               何有荘 敬白