★今月の月は赤いか青いか黄色いか?

トロベリームーン
            引用画像元→●

バスルームが南側にあるので、入浴中、窓から星空や月夜を眺められます。
♪月がとっても青いから遠回りして帰ろ…と歌われたのは冬の晩ですね。寒いから寄り添って帰ろうという雰囲気が伝わってきます。
青い月は冬の月です。

赤い月という不気味な色合いの月は見たことがありませんが
アメリカンネィティヴのある種族では今月(6月)の月を、ストロベリームーン(いちご月)というそうです。
イチゴが実る頃、お月様もイチゴ色になるからだと。ロマチックな命名です。

月の色の差は 月の高度の差です
高度が高いと青白くなり、高度が低いと赤くなる。
朝日・夕日が赤く見えるのと同じです。

つまり、夏至の頃の月の南中高度は1年で一番低いから、月が赤っぽく見えるわけです。
反対に、冬至の頃は一番高いので青白い月に見えます。
太陽の高度と月の高度は真逆です。
太陽が高くなる夏は、月の高度が低くなり、月は赤っぽくなります。

今月の満月は6月9日(金)。夏至は6月21日(水)。

真夏の夜の夢、というと暑くて湿度が高く、寝苦しい夜のろくでもない夢を思い浮かべます。
欧米では真夏の概念が、暑さ寒さではなく、昼の長さが長いか短いか、になります。
したがって真夏とは夏至の日を中心にした昼が長く、夜が短い期間です。

シェークスピアの 「真夏の夜の夢A Midsummer Night's Dream」 は、夏至の日の夜の魔界での話になっています。
英語を習い始めたころ、Midsummerって6月なの?とびっくりした思い出があります。

夏至の日が真夏だというのは、実は日本のいわゆる旧暦でもそうなっており、旧暦では四・五・六月が夏。俳句の世界もそうですね。
そして夏至の日の6月21日は、旧暦ではまだ皐月(五月)の27日。盛夏です。
梅雨が終わる7月が晩夏で、8月になればもう秋で、残暑になります。

季節感と暦がずれているのは、旧暦も正しくは「太陰太陽暦」であり、夏至や冬至、春分秋分を重要ポイントにして暦を組み立てていたからです。
それが月の運行と合わないと、時々うるう月なんかを入れたので、1年が13か月になることもありました。
面倒なので欧米流の太陽暦一本になりました。

年俸制から月給制になった明治政府の都合もありました。
官吏に支給する月給が1年13か月分の年間予算なんかなかったからです。

雑知識なんかはどうでも良く、大切なのは月の色です。
夏は赤味がかり、冬は青白く、春秋は黄色―――それを実感できるか、気が付くか、
どんなに仕事が忙しくとも、ふと夜空を見上げた時、なんか月が赤いねぇと思ったら
あなたはネイティヴアメリカン並みに感性が鋭い人なのだと思います。


 
 

★福島県沖地震

津波
     NHK 2016.11.22—06:07の画面

朝、5時59分に地震があり、数分後にいすみ市の防災無線でサイレンがけたたましく鳴り響き、津波注意報が発表されたと繰り返し放送がありました。
あわててNHKをつける一方、yahoo地震情報を開きました。

どのTV局も特番ですが、なかでもNHKが切羽詰まった声で、すぐさま避難をと呼び掛けていることが印象に残りました。
幸いにして大規模な被害はなかったようです。

いすみ市のホームページでは緊急情報として、「津波注意報が発表されました。海岸にいる方は、ただちに避難してください。海岸付近にいる方は、十分注意してください。」と掲示されていたのは素早い行動です。
続いて「津波注意報発表に伴い、避難勧告が発令されました。」とありましたが、不思議なことに「避難所開設情報はありません。」とそっけない。

避難所は開設しないので、各自テンデンコに高台へ逃げろという意味なのでしょうか。
ちょっと不親切な表記だなぁと思いました。
なお、近所の中学は始業時刻が2時間遅れになったようです。

TV各局のヘリや自衛隊機が飛んで上空からの海の様子を映していました。
3.11の時のような沖合での明瞭な大津波の兆候を捕らえることはありませんでした。
莫大な予算をかけて「日本海溝海底地震津波観測網」が今年設置されたはずですが、その情報は今に至るまでゼロです。どうなっているのでしょうか。


  1.ニュージーランド(NZ)と日本の地震は連動しているというウワサ。

2011/02/22にNZのクライストチャーチでM6.3の地震があり、日本人も多数犠牲になったのは記憶に新しい出来事です。その十数日後の3/11にM9.0の巨大地震(東日本大震災)がありました。
先日の11/13にはNZでM7.8。そして昨日11/22にM7.4の福島沖。
確かに連動しているかに見えます。
2011年、12年、13年、14年、15年にも連動したとみられる地震がありましたが、地震学者は一笑に付しています。いつでもどこでも地震があるのだから、単なる偶然だと。

偶然であるにせよ、NZで地震があったならば、「次は我が身」と心得て準備万端整え直すのは悪いことではありません。

  2.スーパームーン前後に巨大地震が起きるというウワサ。

2011年3月11日は日本災害史上忘れられない日ですが、その8日後、3月19日がその年のスーパームーンでした。
今年は巨大スーパームーンが11月14日。その前日13日がNZの地震。8日後の22日が福島沖。
これも学者さんは単なる偶然、笑い話だと言います。

しかし、南海トラフ、首都直下、茨城・房総半島沖などはいつ起きてもおかしくないと言われています。
でも日常に紛れて、つい地震への備えがおろそかなるのも事実です。
「オッ、スーパームーンか。じゃー気を付けなくちゃな」と地震への備えを再検討するきっかけの日にすれば良いと思います。
乾電池は?、カセットコンロのガスは?食料・水は?
余裕がある今だからこそできることをしておくつもりです。


 
 

★旧暦14夜の月 午後8時

スーパームーン
    満月(15日)は明日だけど、じゅうぶんにスーパームーン

明日は雨模様ということですから、14夜の月を撮影しました。
F8,1/100、手持ち撮影。

画像の左側がわずかに欠けています。
新月から満月まで、中間に上弦の月があります。
月の形は右が凸で、Dに近いので、上弦の月はDiogen ディオゲン と中学時代に覚えました。
満月から新月までの月の形は左が凸で、Cagen キャゲンン の月と覚えました。

上弦・下弦は月が沈むときの弦の位置が上か下かで区別するのですが、
日没時以外の時刻だと、どちらだろうと迷うことがあります。
そんな時、 Diogen,Cagen は大変便利です。

画像は新暦では11月13日。月齢は13.4と新聞にあります。
それなのに旧暦では14日。
その差の秘密は、月齢の数え方にあります。

まず、月齢は正午の値です。1日違えば月齢は1増えます。
つまり24時間で+1。12時間後(深夜0時)ならば、+0.5増えます。
だから画像は新聞記載の正午の月齢13.4の月ではなく、13.7ぐらいの月です。

それでも月齢14.00になってないじゃないか、と不満の人もいるでしょうね。
月齢の数え方、旧暦カレンダーの日付の振り方は非常に面倒くさいのです。

まず、旧暦では新月の日が朔日=1日というのはわかりますね。
旧暦カレンダーの1日(ツイタチ)は、月齢は0.00です。そもそも1日の差が最初からついているのです。
だから月齢13.** ならば、カレンダーでは14日で正解なのです。
月齢+1が旧暦カレンダーの日付だと考えてよいでしょう。

しかも、月齢0.00、つまり朔となるのは地球の周りを巡る月の軌道上のほんの一瞬です。
その一瞬の時刻がいつなのか、午前か午後か、何時何分なのか、学者さんは気の遠くなるような計算の結果割り出します。

0.00の時刻が午前0時1分でも午後11時59分でも、月齢はそこでリセットされ、その日が朔日=ツイタチとなり、月齢0.00の基準になります。
月齢の小数点以下の数字が毎月異なるのはそのような理由です。

まぁ、そんな話はどうでもよく、
ぜひ感じてもらいたいことは月の位置が夏よりもずっと高いということです。
太陽の位置が一番高いのは夏至、逆に月の位置が一番高くなるのは冬至。

夜が長いのですから、月の空中滞空時間が長くなるのは当然です。
月の出は真東より北寄り、月の入りは真西より北寄り、南中時の高度は高くなり、滞空距離・滞空時間が長くなっています。

真夏の太陽の軌跡とほぼ同じような軌跡を描くのが冬の月です。
ぜひ、確認してみて下さい。

 
 

★スーパームーンは来週の14日

スーパームーン
    左=2016年11月14日 22:52  右=2016年4月22日 14:24

今年最大の大きさの満月と最小満月の図です。(『ほしぞら情報』より転載加工)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/
日ごろ満月の大きさなんて気にしませんが、こうして並べてみると大きさの違いが判ります。

ちょっと気になるのが右の満月図。14:24なら昼間だから見えるはずがない。
なぜ14:24なのか?
満月はご承知のように、太陽・地球・月が一直線に並んだ時です。
月は地球の周りを猛スピードで公転していますから、一直線に並んだ時(満月)とは厳密にいえば限りなく0(ゼロ)に近い瞬間だけです。
一直線上に来たと思ったら、アッという間に公転軌道上を通り抜けていきます。

その瞬間が日本時間の14:24であり、日本は昼間ですが、その時アメリカは夜。
その日その時刻、アメリカでは月齢15.00の満月が見えたはずです。

なぜ、月の大きさが大小に変化するのか?
月の公転軌道が楕円だからで、月が地球に近い時期と地球から遠い時期とがあります。
地球に近ければ、それだけ大きく見え、遠ければ小さい。
なんの不思議もありません。

14日のスーパームーンは地球にすごく近いということで大きく見えます。
この夜、厳密にいえば月齢15.00の完全満月は 22:52 ほぼま南。
この時刻に、見た目の大きさが最大値になります。
地球に最接近する時刻は 20:21 ごろ。月齢でいえば 14.88 ぐらいでしょうか。東南方向。
やや左が欠けているはずですが、肉眼で区別できないでしょう。
つまり、この夜は、何時に見たとしても、最大の月だと自慢して良いでしょう。

この日は旧暦の10月15日。
つまり満月で十五夜。
満月は一晩中満月かと言えば、厳密には違うんですね。
月の出から月の入りまで12時間とすれば、月齢で0.5 見た目が変わるはずですが
そんなことを気にする人は まず普通の人にはいないでしょう。

月明かりが明るいと星空はくすみます。
良く光る星だけしか見えません。
今の時期、夕方ならば南西から西にかけて、火星、金星、土星が見えます。
明け方ならば、東に木星が見えます。
ちょっと歩みを止めて、星空を見上げるのも楽しいものですヨ。


 
 

★夏の星座を見てみませんか。流星群は11日。

白鳥座アルビレオ
   白鳥座の宝石、青宝玉(サファイア)と黄玉(トパース)    画像元→●

連日のように猛暑が続き、これはもう「炎暑」という表現が適切ですね。
ところが日が沈めば、なんとか涼しくなるので助かります。
だって、8月7日は立秋ですから。
残暑厳しくとも、もう先は見えたということで頑張りましょう。

この8月9日が旧暦7月7日で昔ながらの七夕様です。
この時期、夏の星座を観察するには適切な時期で、特に今週末、11日~14日はペルセウス座流星群となりますから、夕涼みがてら夜空を眺めてみたらいかがですか。
星に願いをかけたら、かなうかもしれません。

この夏、ぜひ見てみたいとわたしが思っているのが白鳥座のβ星アルビレオ。
白鳥座で一番明るい星α星・デネブは尾に相当し、β星・アルビレオはクチバシです。
天の川の真ん中に「北十字」とも呼ばれる白鳥座があります。

そのアルビレオを30倍程度の小型望遠鏡で見ると二つの星だとわかります。
宮沢賢治は 『銀河鉄道の夜』 でこの二つの星を

---青宝玉(サファイア)と黄玉(トパース)の大きな二つのすきとおった球--

と表現しました。
このように肉眼では1個に見えても実は2個以上の星を重星といいます。

それが画像のように見えるそうで、わたしも賢治が見た星を何とかして見てみたいと思っています。
しまい込んでいた望遠鏡を久しぶりに出してみましょうか。

先ごろ、東京の友人が訪ねてきて、夏の夜空を一緒に観察しました。
夏の大三角、サソリ、カシオペア、北斗七星、北極星などおなじみの星座を見てみました。

東京やその近郊では見られない 「猫の目」 と 「北斗七星の二重星」 に感激してくれました。

「猫の目」はさそり座のしっぽ付近で二つ並んでチカチカ光って愛らしい。
別名「カニの穴」ともいうそうで、両方とも日本の言い方です。

北斗七星の柄の外側から二番目の二重星が 「ミザールとアルコル」 で、
これが肉眼で二つの星だと判別できれば視力検査合格。
ゼロ戦や隼の航空兵になる必須条件だったそうです。
お客さんは合格でした。空が澄んでいたのも幸いしたのでしょう。

そのほか、サソリの心臓アンタレスの左上には土星、右には火星があり、
この三つの星の三角形は、今の時期の特徴で、よく目立ちます。

今週、夜空を眺めていれば、必ずペルセウス流星群の流れ星もみられるはずですが、なにやら台風が近づいているのが悩ましいことです。